【産後の悩み】ガルガル期ってあるよね

妊娠中、妊婦向けに送られてくる情報誌でテーマに上がる「ガルガル期」

産後は体もメンタルもボロボロになる。またガルガル期なるものがあり、自分の子供を他の人に抱っこされると「取られた」という気分になり、モヤモヤやイライラが発生することだと紹介されている。

妊娠中の私はガルガルというものを想像できなかったのだが、この感情は突然やってきた。

出産して5日後無事退院し、その日に自宅で両家の父母(息子からいうとおじいちゃんおばあちゃん)が集結し、息子をお披露目することになっていた。

どちらも初孫ということもあり、かわいいかわいい!とたくさん可愛がってもらった。

この時は

「みんな嬉しそう。これからもたくさん可愛がってもらえると嬉しいな」

と思っていた。

しかし、退院日から1週間後、旦那の両親がまた息子に会いに来てくれて、理由は分からないがその時に初めてなんかもやもやしてしていた。

そしてもちろん息子に会うだけでなく、抱っこもするのだが、心の中で

「触らないで!!!!」

と思ってしまった。

もちろんそんな言葉は言える訳ないので、息子が抱っこされている様子が見えないよう、私は部屋の端に体育座りをして、帰るのを待つしかなかった。

私がみんなの輪に参加していなかったのを、あちらのお母さんが心配していたようで、

「産後で寝不足な時に来ちゃってごめんね。。」

と言わせてしまった。

今考えたら、私はなんて態度が悪いんだと思うが、当時の私はそんな声をかけてくれたのに関わらず、「分かってるなら早く帰ってくれ」と心の中で思っていた。

さらに、来てくれたタイミングが年始だったこともあり、お祝いも兼ねてあちらのお父さんが、エビスビールを箱で持ってきてくれていた。

お父さんからしたら、何の悪気もないのだが、私は皆さんが帰った後、そのエビスビールについて旦那さんにこんなことを言ってしまった

「授乳中で私はお酒飲まないし、ビール飲めるのは〇〇君(旦那さんの名前)だけなのに、こんなもん持ってくるとか、何考えてるんだろうね。」

どんだけ余裕ないねん!!

と思うだろうが、産後は本当に心も体も余裕がない!!

当時は一日中赤ちゃんのお世話で、夜中もろくに寝れず、ゆっくりする時間もなかったため、旦那さんがビールを飲んでプハーっとやっているのを想像してむしゃくしゃしてしまった。笑

これから子供が産まれる予定の、お母さんお父さん、覚悟しといてほしい。笑

そして、こんな行動を奥さんがしていたとしても、どうか旦那さん許してあげてほしい。

それからこのガルガルモードは1ヶ月程で消えた。

何がきっかけで消えたのかはよく分からないが、産後1ヶ月もすると赤ちゃんのお世話にも慣れ、夜起きる頻度も少しずつ減ってきて、心に余裕ができたからかもしれない。

これから赤ちゃんを迎える方は、予め旦那さんに私ガルガルするかもだから覚悟しといてねと伝えることをおすすめする。