【卒乳】その日は突然やってきた

1歳が近づいてくると、卒乳?断乳?などのキーワードが入った記事を、少し気になって読み始めておりました。

自然と飲まなくなるの?無理やりやめた方がいいの?など初めてなので、よく分からないまま、でも保育園入るまでまだ時間があるし、まあ何とかなるっしょ!と卒乳や断乳について深く考えておりませんでした。

というのも、私の息子は12月生まれ。0歳入園はなかなかハードなので、1歳入園で保活しておりました。(保活についてもいつかブログに書きたい)

そうなると、保育園に入園するのは1歳4ヶ月頃なので、1歳になったタイミングでも、まだおっぱいを飲んでいても何ら問題はなかったのです。

私の場合、産後すぐ〜生後5ヶ月まで混合だったのですが、急にやってきた哺乳瓶拒否により、否応なく完母になった身です。なので、息子はおっぱい大好きな方だと思っていました。

記録を見ても、生後5ヶ月の頃頻回授乳だったと思います。

f:id:ikumin_mama:20230213105814j:image

何か●多くないか、、?笑

その後8ヶ月頃、離乳食が2回になりリズムができて、頻回授乳ではなくなった気がします。

f:id:ikumin_mama:20230213110045j:image

そして11ヶ月後半頃、急に離乳食をたくさん食べるようになり、離乳食後におっぱいを差し出しても飲まないようになります。

その時何か環境に変化があった訳ではなく、本当急にたくさん食べるようになったのです。

f:id:ikumin_mama:20230213110324j:image

(すみません、この時期もう離乳食の記録はやめていました笑)

そしてこの記録の後の12/5に最後のおっぱいとなり、それ以降欲しがる素振りは一切見せませんでした。誕生日の4日前のことです。笑

綺麗に1歳になる手前で卒乳となりました!

よく急におっぱい飲まなくなって寂しいとか、悲しいとか聞いたことがありましたが、私の場合は

「よっしゃあああああ!」

ってなってました。笑

だっておっぱいのことを気にせず、息子を旦那さんに預けて、出かけることができるんですもん!

おっぱいをあげるのは嫌いではないのですが、やはり心のどこかで、私が出かける時は基本息子も一緒じゃないとダメというのが、重荷になっていました。

私だって旦那さんみたいに、たまには息子を誰かに預けてお出かけしたい!友達とお茶したい!という気持ちがありました。

無事おっぱいを卒業した後、友達を誘い息子を預けてお出かけを楽しんだのでした。笑